「傷城」の主題歌に浜崎歩

今までちゃんと浜崎歩の歌を聴いた事のない私には何とも言えない。映画宣伝の番組の中で聴いたけど、「あゆだな」てだけで。それよりもめていた「刺馬」のヒロイン役に「傷城」から続けて登場の徐静蕾に決定したことに少しとまどい。無難というか、これなら各方面とも(出資者とか製作とか)丸くおさまる形だけど、中国香港台湾には他に女優がおらんのか?!と不満。作品が大きくなればなるほどキャスティングが安全圏狙って同じ役者でぐるぐるまわすのはまったくつまらないし、すぐあきられる。一時期の香港映画もそうだったが、それは香港映画界の小ささがそうさせるのであって(香港の人口は700万人もいない)中華圏全体でそれはないでしょうと思うが。
日本にいる時はずっと広東語の歌と香港映画のサントラとサントリーのCMソングばかり聴いていた。でも基本的に昔から音楽は殆ど聴かない。中国にきてからは普通語(北京語)の歌も聴くようになったし、カラオケではS.H.Eの「SUPER STAR」は定番なわけだが、CDも殆ど買わない。
それでも周杰倫王力宏の中華なメロディをうまく融合させたポップスは好き。もともと中華なメロディが好きなんだろう。河合その子の「涙のジャスミンラブ」も好きだったし。台湾系ではあとFIRとか。日本にもっと入ってもいいと思うのだが。アジアのトップ10とか何故放送しない?商売にならないからか?でも王菲のアルバムが販売される時はチャート1位になるのに。そこで話は冒頭に戻るが、何故浜崎歩なのか?曲を聴いたけどあれなら中華圏の歌手でも構わないだろうに。そこに日本公開時の収入増狙いというのが見え見えで寒さを感じる。梁朝偉金城武主演というだけでは不十分なのか?不十分なんだろうな。(ため息)