新街口の変化

DVDを買いによく行くのが、女人街近辺と新街口。(五道口は値段が高い)どちらも在庫が豊富でジャンルも多いので便利。新街口は道路拡張のため行くたびに街並が変わっていったが、いつのまにかデパートが出来ていたのには驚いた。そして2軒あったお店の1軒がつぶれていた。海賊版の取調べで数が減っているDVD店だが、ちょうどこのデパートの向かいにある老舗店は健在。でもここもしっかり海賊版を販売しているが。でも海賊版でしか見られない映画があるのも事実。特に邦画はすんごい古いもの以外はなかなか入ってこない。欧米映画でも日本で単館公開しているようなアート系を正規のお店で探すのは難しい。でも海賊版は品質が悪いものもあって、私もなるべく買いたくない。でも正規店にないのだから仕様がない。中国国内の映画でも大作以外だとあっというまに消える。(大作でも?)今李小紅監督の最新作「門」を探しているがずぇんずぇん売ってない。同じ監督の「恋愛中的宝貝」を今買いたいのにこれもない。今年「瘋狂的石頭(クレイジイストーン)」が話題になった寧浩監督の前の作品「緑草地(モンゴリアンピンポン)」の正規版もこういう海賊版を売っているお店で探さないといけない。(表紙にキラキラシールが貼ってあると正規版だが、このシールのニセモノも多いらしい)私が一番嫌なのが香港映画なのに北京語で吹き替えてあること。DVDなんだから選択すればいいのにと思うが正規版は北京語のみ。ダミ声じゃない張柏芝や高い声が出ない曾志偉なんてなんの意味がある?そんなわけで香港に行くたびせっせと買い込む私である。