第14回大阪アジアン映画祭上映作品発表

今年の特集企画は台湾と香港の強力2本立て!いやっほ~。 上映作品一覧|OAFF2019 今年はフェスティバルサポーターに入ったので、オープニング&クロージング作品のチケット争奪戦からは解放された。 やっぱり見逃せないのは 香港映画「非分熟女」 もしも呉…

春節休暇で海口観光

旧暦の大みそかである4日の昼から花火と爆竹の音で大盛り上がりしている海口。今まで観光していなかったので、今日は半日ブラブラ街を散策することにした。そこでネットで調べてまず最初に目に入った「騎楼老街」に行く。 いかにも南国風な古い町並みが続い…

楊徳昌(エドワード・ヤン)監督の名作「恐怖分子(1986)」をネットで見る

「そういえばまだ見ていなかった」シリーズ。デジタルリマスター版がネットにあがっていたので鑑賞。 ある事件がそれまで無関係だった人間を繋げていく。まさに名作と呼ぶにふさわしい映画である。 世の中に映画は星の数ほどあるが、常々「面白い映画とつま…

余文樂(ショーン・ユー)主演「青苔(2008)」をネットで見る

そう言えば最後まで見たことなかったなあと思い、愛奇藝で見ることにした。 郭子健(デレク・クォック)監督の第2作目。オープニングを含め全体的に王家衛(ウォンカーワイ)を意識している。 深水埗(サムスイポー)を舞台に、警察とヤクザの2つの世界に片…

超ベタでも泣けて感動しちゃうインド映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子(2015)」をネットで見る

日本では2019年1月18日から公開中。 パキスタンに住む女の子がインドで迷子になり、人のいいインド人のおじさんと一緒に家に帰るお話。しかし宗教の違いや国家間の仲の悪さが間に入って一筋縄ではいかない。 最初のダンスシーンと、千人単位のエキストラが集…

饒暁志(ラオ・シャオジ)の長編映画デビュー作「你好、瘋子(The Insanity)(2016)」をネットで見る

映画「無名之輩」が良かったので、その前の作品も見てみることにした。 舞台の映画化。こちらも演技派揃い。基本的にはワンシチュエーション映画。精神病院に閉じ込められた7人が何とかして自分は正常だと証明して脱出を図ろうとする物語。 密室の中で繰り広…

中国映画「無名之輩(A COOL FISH)」をネットで見る

2018年11月公開で評判の良かった映画も只今ネットで公開中。 どうにも這い上がれない人々の群像劇。登場人物は一見バラバラに見えて、実はみんな繋がっている。「橋城」市という架空の地方都市が舞台だが、実際のロケ地は貴州省都匀市で撮影。なのでみんな貴…

呉慷仁(ウー・カンレン)主演短編映画「我們不應該討論愛情(2016)」は必ず2度見する

R.E.D.公益紅計画がある目的のために作った19分の短編映画。 ポスター通り仲のいい夫婦が登場するが、ところどころ何かがおかしい。予備知識無しで見たので、最後の展開に唖然した。そしてまた最初から見直すといろいろ合点がいく仕掛けになっている。妻の親…

ザ・香港映画な「無双」をネットで見る

もうそろそろネットでやるかなと思ったら、予想通り年明けで見ることが出来た。 監督は庄文強(フェリックス・チョン)で、脚本も担当している。脚本がうまい監督が映画を撮ると、どんでんがえしの連続でおもしろい映画が出来る。 私もすっかり騙された。ネタ…

過去の台湾ドラマから劉以豪(リュウ・イーハオ)の成長を見る

台湾映画「比悲傷更悲傷的故事(韓国映画「悲しみよりもっと悲しい物語」のリメイク)」がヒットしている。主演の劉以豪が良かったので、以前の台湾ドラマを見てみることにした。 「我的霊界男友(元カレはユーレイ様!?)」2015 よくあるラブコメ。穴だら…

新年快楽!新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 大寒波の影響で海南島もめちゃ寒い。旧正月メインの大陸も年々新暦での年越しは盛り上がってきている。各地で年越しライブがあり、それをみんな各自でネットで見ていた。 そのうちの1人が紅白を…

帰りの飛行機の中で見た映画いろいろ

今回はとにかく安さ重視だったので、戻りは台北と香港経由のチケットを買った。その分飛行時間も長く、たっぷり映画を堪能した。 まずは「クレイジーリッチ!」から。 次々と登場するシンガポールの成金たちの予想を裏切らないイカれっぷり。楊紫瓊(ミシェ…

眠らない街香港で夜を過ごす

飛行機は夜9時半に無事に香港に到着した。香港では24時間以内の乗り継ぎの場合、荷物は預けっぱなしでOKだときいたので、手ぶらでそのまま空港を出る。 エアポートバスに乗り旺角(モンコク)に行く。目当ては真夜中上映の映画だ。見たい映画はいろいろあっ…

日本でインド映画「ガンジスに還る」を観る

ずっとチェックしていた映画で、やっと渋谷で観ることが出来た。 インド映画なのにダンス無し、そして2時間以内で終わる。父親が急に「もうすぐ死ぬから聖地のバラナシに行ってくるわ」と言い出してあたふたするお話。 父親と息子の価値観の違いや、それまで…

日本でノルウェー映画「テルマ」を観る

「あみこ」を見ようと吉祥寺まで行ったが、ちょうど舞台挨拶がある日でチケットは完売だった。なので前に帰国した時に気になっていた「テルマ」を渋谷で観ることにした。 ノルウェー映画なので、画面からひしひしと冷気が伝わってくる。敬虔なキリスト教徒と…

日本で香港映画「白色女孩(宵闇真珠)」を観る

16日に香港経由日本行きの飛行機に乗り込む。羽田に到着したのは17日朝5時だった。 上映中の映画をチェックすると渋谷のシアター・イメージフォーラムで「宵闇真珠」が公開中だった。しかも月曜日はサービスデー。 クリストファー・ドイルが監督。以前香港国…

氷点下の世界から南国へ 北京→海口

結局北京には4ヶ月半もいた。次第に気温も下がり、乾燥のせいで全身粉がふいて痒いわ、爪はパキパキ割れるわ,3日に1度は鼻血が出るわでたいへんだった。 飛行機の中でご来光を拝む。 海口の美蘭空港には更衣室もあって、そこで南国仕様に着替えることが出来…

岩井俊二監督の中国映画第一作「你好,之華(Last Letter) 」をネットで見る

大陸では11月9日から公開で、今は騰訊視頻(テンセントネット)で有料会員のみ視聴可能。香港は11月30日から公開中。 中華圏でも岩井俊二ファンが多いと聞く。この作品も特にファンの多い「Love Letter」に寄せて作られていて、別名「中国版Love Letter」だ…

イギリスドラマ「SHERLOCK/シャーロック」シーズン1~4までまとめて鑑賞

優酷(youkuネット)で独占配信。有料会員のみ視聴可能。大陸で放送禁止という話はガセネタか過去の話だろう。 以前台湾にいた時にシーズン3をTVで見たことがあるだけだったので、この際全部見てみることにした。シーズン1放送:2010年07月25日 シーズン2…

眠らない街香港で本当に眠らないとどうなるのか?

香港経由で日本に戻り、1週間ばかり滞在する。行きは香港滞在が6時間なので空港でやり過ごすとして、帰りの香港滞在時間12時間をどうするか思案中だ。 一晩を香港で過ごすが、到着時間が遅いのでホテル宿泊は最初っから除外。荷物もインタウンチェックインで…

ハエだって戦う!愛する人のために「マッキー(2012)」

前々から気になっていたインド映画「マッキー」。優酷(youkuネット)で鑑賞。 想像を遥かに超えておもしかった。見た目超リアルなハエだが、仮面ライダーを見て育った日本人にとってそんな無理はないと思う。敢えてしゃべらないのも良かった。 流石インド映…

こねくり回しすぎなドラマ「猟場(2017)」

ドラマ「琅琊榜(琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~)」の制作会社が「琅琊榜」のすぐ後に製作したドラマ。撮影は2015年だが放送予定のテレビ局と揉めてしまい、実際に放送出来たのは2017年の11月。 なので「琅琊榜」で出演している俳優もチラホラ。そしてド…

大陸では11月16日から公開「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

2016年の「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」から約2年経過しているので、前回の内容を何とか思い出しながら2を鑑賞。 今回の舞台はイギリスとフランス。魔法学校も登場して好きな人にはたまらない内容だと思うが、ハリーポッターシリーズさえ…

中国映画「喊・山(MOUNTAIN CRY)2016」をネットで見る

2015年釜山映画祭のクロージング作品。 80年代の山西省の田舎が舞台。どれくらい田舎なのかというとこれくらい。 去年、上海から銀川まで列車に乗って移動した時に山西を通過したが、山奥のすごいところに人家があったりして驚いた。 その山奥の村で爆発事故…

陳偉霆(ウィリアム・チャン)の良さが詰まっている香港映画「前度(ex)2010」

お金が集まらない、マーケットが小さいと映画が作られにくい環境が続く香港映画だが、それでも意欲的な佳作はたくさんある。特に才能のある若手監督を発掘して撮らせようとする気概が香港映画界全体に感じられる。 香港で一番有名なエンターテイメントグルー…

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿(2014)」を騰訊視頻(テンセントネット)で見る

全22話のニューヨークを舞台にしたドラマ。人気が出れば永遠とシリーズ化するアメリカドラマだが、ヒットしなかったのか続編は無し。かといって面白くないわけではない。 おそらく「主人公が不老不死」という設定がそれほど受け入れられなかったせいだと思う…

ドラマ「パトリック・メルローズ」が大陸でも愛奇藝で放送中

日本ではBS10スターチャンネルで12月から放送するが、大陸では今、毎週木曜日20時から1話ずつ更新中。 全5話。有料会員になれば5話全部一度に見られるが、無料でも毎週1話ずつ見られる。 ベネディクト・カンバーバッチが主演で、製作総指揮も担当している。5…

周跨ぎでとうとう最終回「如懿伝」

ネット配信が月曜日から金曜日の1日2話ずつで最終回の87話だけ次の週の月曜日放送となり、まんまと2日間焦らされてしまった。 mingmei2046.hatenablog.com 87話は長かったが見応えはたっぷり。今回の周迅(ジョウ・シュン)は実によかった。目線で心情を表現…

張芸謀(チャン・イーモウ)監督映画「影」を映画館で観る

海外でも紹介されていて高評価らしい。多分日本でも近いうちに公開するだろう。 一瞬、白黒映画かと思うくらいモノクロを基調とした映像。張芸謀の時代劇はいつもどの場所も均一に明るくて照明に奥行きがない。そこに薄~い素材で印刷した屏風や幕が部屋いっ…

「カイジ」が豪華にリメイクされて中国映画に「動物世界(カイジ 動物世界)」

監督の韓延が「カイジ」の大ファンで原作者の福本伸行に一度は断られるも、何度も自分の脚本を送ってやっと許可が下りたらしい。日本ではNetflixで見られるので、それで見た人がちらほら。 原作漫画と日本版映画はまだ見ていない。単純なジャンケンゲームか…