長江で船に乗りたくなる映画「長江図(長江 愛の詩)」

映画祭で名前を見たが大人気でチケットは買えずじまい。最近になってやっとネットで見られるようになった。 不思議な映画である。父を亡くして後を継ぎ船長になった男が、船で見つけた1989年の手書きの詩集をもとに長江をさかのぼるお話。 といってもかなり…

公開間近 呉宇森(ジョン・ウー)監督映画「追捕(マンハント)」

福山雅治:主演映画の邦題「マンハント」に決定 特報&ポスター解禁 ジョン・ウー監督最新作 - Yahoo! BEAUTY 邦題もっと何とかならんのかいとまず思ったが。香港は23日から、大陸は24日から公開予定。 そしてポスターを見て思ったことはやっぱり鳩なんだと…

「欲望の翼」再びスクリーンに

ウォン・カーウァイ監督作『欲望の翼』、デジタルリマスター版が2018年2月公開へ - Yahoo! BEAUTY これは2月に日本に行けということですね? 怪しいDVDなどでさんざん観倒した作品だが、映画館で観るとなるとまた感慨が深い。 昔、映画は好きだけど王家衛(…

ミステリー中国映画「捉謎藏」と「心理罪」

「捉謎藏」は飛行機で。「心理罪」はネットで。 どちらも最近のミステリーブームで作られた作品。しかしどちらもそれほどヒットせず。 「捉謎藏」は韓国映画のリメイク。舞台を青島に変更。しかし冒頭のシーンから韓国映画にそっくり。そういえば「容疑者Xの…

ついに看破!全74話ドラマ「那年花開月正圓」

最初の頃の感想はこちらから。 mingmei2046.hatenablog.com 長かった。しかしおもしろかった。日本で観ようとしたら「中国国外では観られません」表示が出た。でも華流ドラマ専門チャンネルでそのうち放送すると思う。 実在人物を基にしたお話だが、何度も殺…

日本で「上瘾( addicted)」を観る

急遽日本に何日か帰ることになりまして、まずやらなくっちゃと思ったのがこの「上瘾」鑑賞w 大陸では観られないから~。youtubeでとりあえず10話まで鑑賞した。 大陸の学校の制服は基本ジャージでいつもダサいなあと思っていたが、いやーイケメンが着るとこ…

ドニーイェン&アンディラウ主演映画「追龍」を観る

大陸の映画館で観たので北京語だった。でもペナン出身の伍世豪たちが話す南洋語はそのまんま。 60年代の香港に実在した2人の友情物語。伍世豪は麻薬王、雷洛はアンディさんが以前も演じているが、賄賂で5億稼いだとも言われている警察官だ。 といってもアン…

台湾映画「52赫兹我爱你(52Hz, I love you)」を飛行機の中で観る

いつもの如く帰りは香港経由の飛行機に乗った。今回はラッキーなことにビジネスクラスにランクアップしての搭乗だった。人生最初にして最後のビジネスクラスかもしれないので大いに堪能した。 そんな訳で観たい映画が見放題。まずはこれから。 魏徳聖(ウェ…

日本で観た映画いろいろ

10月に日本に帰った時にいくつか映画を観た。 「3度目の殺人」 とにかく役所広司すげー。今回はちょっと狙った演出を披露した是枝監督。実は弁護士の重森も被告人の三隅と同類なのではないかと思った。そして広瀬すずのただならない女優としての存在感。朝ド…

東京国際映画祭で「報告老師!怪怪怪怪物!」を観る

そう言えば東京国際映画祭だなあと思って、日本にいる間に観られる映画はないかと調べてみた。そうしたら「報告老師!怪怪怪怪物!」が残り4席だったので、速攻ネットで買った。 日本語と中国語のダブル字幕だったのでかなり助かった。耳で聞いた言葉を文字…

韓国初上陸(但し2時間だけ)

急用で日本に帰国することになり、全日空の直行便は流石に値段が高かったので、経由便の安い飛行機をいろいろ探してみた。 北京や青島などの国内経由はおもしろくない。そうしたらソウル経由が安かった。帰りは無理矢理香港経由にして往復のチケットを買う。…

遂に最終回!ネットドラマ「無証之罪」

mingmei2046.hatenablog.com 1週間が待ち遠しいドラマなんて久しぶりだった。最後までぐいぐい引っ張っていく展開が楽しかった。 他のネットドラマと比べて、脚本も音楽も美術も良かった。中国の刑事ドラマはトリックやアリバイ崩しよりも人間関係に焦点が当…

孫儷(スン・リー)主演ドラマ「那年花開月正圓」を観る

私がご飯を食べながらネットで血なまぐさいミステリードラマばかり見ていたら、中国人女子から「『那年花開月正圓』観たほうがいいよ~」と勧められた。 しかし超大河ドラマで74話まであるので尻込みしていた。それでも騰訊視頻(テンセントネット)の会員期…

話題のネットドラマをいろいろ観てみた件

まずは第1季、第2季まである人気シリーズ「心理罪」。人気がありすぎてドラマ化、映画化作品が乱造されている。 天才的犯罪プロファイラーが犯人像を当てそれにそって連続殺人犯を追っていく刑事ドラマ。俳優、監督はほとんど無名。なのでせっかく初めて主人…

「滚石愛情故事」第19話を残して全部観る

以前、第1話だけ観て感想を書いた。その後続けて観てみた。 mingmei2046.hatenablog.com 何故第19話だけネットで観られないのかというと、ビアンちゃんのお話だから。今ネットドラマも規制が厳しくなっており、「同性愛」「不倫」「中高生の恋愛」の3つは速…

今ミステリーがアツい。ネットドラマ「無証之罪」

映画やドラマにも流行があるが、今年はミステリーが大いに盛りあがっている。 「無証之罪」は毎週水、木曜日20時に更新しているネットドラマだ。 連続殺人事件を冷静な観察眼と天性のカンで解決する推理警察もの。主演は秦昊(チン・ハオ)。 ずっと作品を選…

遂に完結!イーサン(阮經天)主演「鬼吹灯之黄皮子墳」

やっと20話全部観たぞー。 mingmei2046.hatenablog.com 東北篇まではまだ良かったが、内モンゴルに移ってからはご都合主義で話は進み、結局何が何だったのか分からないまま続くでおしまい。原作が元々そういう書き方なのと、騰訊視頻(テンセント動画)もシ…

久々の手応え!イーサン(阮經天)主演ネットドラマ「鬼吹灯之黄皮子墳」

ここ数年パッとしないイーサン。この間も「暴走神探(2014)」をネットで観て頭を抱えてしまった(脚本と監督の食べ合わせがかなり悪い。羅卓瑤(クララ・ロー)にサスペンスアクション映画を撮らせたプロデューサーの爾冬陞(イー・トンシン)が悪いと思う…

香港では珍しいキラキラ青春映画「哪一天我們會飛(私たちが飛べる日)2015」

2016年の大阪アジアン映画祭で日本でも上映された。中国大陸では2016年3月に上映。私は相変わらず愛奇藝で鑑賞。 香港の青春映画というと大抵ドラッグやら援交やらヤクザが登場してどうにもキナ臭い。実際、旺角あたりで制服着たままタバコ吸っている高校生…

郭富城(アーロン・クォック)と王千源が大激突「破・局」

8月17日の公開から半月が過ぎて、もうそろそろ終わりそうなので慌てて遠出して映画館で観た。昼間の回で観客は私を含め5人だけ。人数が少ない方が、中国人がおしゃべりしようがスマホの光が明るかろうが気にならないのでまったく問題はない。 汚職警官が主役…

やっぱり最後は猿になる「悟空傳」

気が付いたらネットで観られるようになっていた「悟空傳」。こちらも有料愛奇藝で鑑賞した。 公開前から情報はかなり耳に入ってきた。ポンちゃん(彭于晏)が人間のまま反逆的な孫悟空を演じるらしいというので、「尾崎豊的な、体制に若さで反抗する青春映画…

王道を行く冒険映画「侠盗連盟」を観る

今年CMの撮影中に落馬し重体を負ったアンディさん(劉徳華)の主演映画。今年いっぱいは治療にかかるため、この作品以降しばらくは新作が見られないだろうと思ったので観た。「拆弾専家」もそう言いながら観てその後にこの映画のことを知ったのだが、多分こ…

「平凡之路」のPVがかなりグッと来た

普段は音楽はあまり聴かず、カラオケにも誘われたら行くだけで1年に1,2回とか。それでいきなりテレサテンの歌をリクエストされて日本語で歌ったりとかする。 中華圏でのカラオケはおとなしく順番通りに歌ったりしない。割り込みだらけだし1人で連続歌うのも…

こんな家に住みたい香港映画「幸運是我」(2016)

香港が日本を抜いて長寿世界一になったのも記憶に新しいが、それぐらい香港も高齢化社会になっている。老人をテーマにした映画も、「女人、四十。(1995)」「桃姐(タオさんの幸せ(2011)」「一念無明(2017)」など名作が多い。 この作品も去年公開され、…

吳慷仁(ウーカンレン)出血大サービス台湾ドラマ「戀愛沙塵暴」

北村豊晴監督の全7話(1話は約90分)台湾ドラマ。放送は2016年8月。北村監督らしい下ネタは中二、いや小学生レベルかもw。ホームドラマで、ラブコメ。でもちょっぴりウルっと来る。 両親役は台湾ドラマではほぼレギュラー化している超ベテラン俳優だ。若手…

名曲からドラマ「滚石愛情故事」

滚石唱片(ロックレコード)が製作した20集のオムニバス台湾ドラマ。10人の脚本家と15人の監督、20人の俳優によって1話完結で作られている。放送は2016年の3月なので最近だ。 第1話目は呉慷仁(ウー・カンレン)& 楊丞琳(レイニー・ヤン)が主役。第1話だ…

1まだ見ていないんですけど「戦狼(ウルフ・オブ・ウォー)2」

自分だけならほぼ100%観ることはないのが、アクション映画と戦争映画。これもおごりなので映画館で観た。 1の続編。そして3もありそうな終わり方。 アクションシーンが超すばらしい。アクションは振り付けもそうだが、カメラワークもとても大事だ。手を変…

「そうして私たちはプールに金魚を」がいろいろすごい

今年の香港国際電影節でも早々と完売してしまった短編映画。これほど注目度の高い映画なのに、日本映画界からは冷たい扱いを受けているらしいw 個人的にものすごく好きな映画。ロックでパンクな青春映画だ。タイトルのロゴからして好き。日本国内での上映は…

レンタサイクルの流行の波が遂にここにも!

中国で先端的「シェア自転車」にまさかの使いみち (JBpress) - Yahoo!ニュース 最近何かと話題のシェア自転車。乗り捨てOK,30分で1元と何だか使いやすそうだ。今住んでいる田舎にも「mobike」の自転車をよく見かけるようになった。 台北にいた時はバリバリ…

陳可辛(ピーターチャン)プロデュース中国映画「喜歡你」

香港でも見逃して台湾でも見逃してしまったので、ネットで観ることにした。 いつもなら陳可辛がプロデュースした映画は大ヒットするのだが、今回は評価も低めでヒットにはならなかった。 それで気になって見たが、良く出来た映画だと思う。ちょっとアメリカ…